• コンセプト
  • 製品案内
  • 飛行訓練
  • イベント情報
  • マスコミ掲載
  • よくある質問
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 飛行訓練

2週間ぶりです。
まあ、天候が悪かったりしてなかなか訓練ができなかったのですが…。
その間何をしていたかというと、もっぱらイメージトレーニングをやっていました。
 
イメージトレーニングをやっているあいだも教官からいろいろとアドバイスをいただきます。
 
カーブドレールの動きにそって手を動かすように意識すること。
ハンドルの握りに気をつけること。
常にアクセルを操作しているつもりで手を動かすこと。
 
何回も何回も架空のヘリをコントロールし…
そして飛行訓練が始まりました。
 
エンジンをかける前に6500rpmまで回転数を上げて様子をみろと教官から指示がきます。
そこで一気に6000rpm近くまで回転をあげました。
おしりが下から持ち上げられるような感触がつたわってきます。
 
今回の訓練で意識していたのは「傾いた方向に舵を動かす」ということ。
前にふられる。舵を前に突き出す。すると機体は後に動き、元の位置にもどる。
ふらふらと動きながらもなんとかその場所をキープします。
 
今回はアクセルを一定にしようとも、立ち上がろうとも考えてませんでした。体の力は大分抜けていますが、以前より集中力はあがっています。
そして



微妙…
 
気がついたら足はついたまま機体はういていました。(あんまりわからないかもしれないけど)
やってるときは自分がどういう姿勢にあるのかなんて気にしていないため、機体が浮き上がっているなんて事にはぜんぜん気がついてません。後でビデオをみて気がつきました。
イメージトレーニングはとっても有効だったという事です。
 
もっとちゃんとわかるように立ち上がる。それが次回の目標です。
 
いつになったら地面から離れるんでしょう…???