• コンセプト
  • 製品案内
  • 飛行訓練
  • イベント情報
  • マスコミ掲載
  • よくある質問
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 飛行訓練

あ、あけましておめでとうございます。
さぼりにさぼって年が明けてしまいました。
9,10,11月はイベントが多く土日はイベントおよびその準備で訓練をやる暇がなく、
あれよあれよというまに12月。早朝の気温はすでに氷点下。
春まで訓練は中止だねといいつつ、突然GEN H-4にのるチャンスがやってきました。
 
場所は長野県松本市にあるやまびこドーム。TV取材のため貸切にしてあったのを幸いとばかりにちゃっかり訓練を行ないました。
今回の目的は
「初心者が風のないところ(例えばやまびこドームのような屋内施設)の中だと、どれぐらいできるのか」
をみること。
通常の訓練は屋外でやっている為、どうしても風の影響がでてしまいます。
今までの訓練を見てもお分かりのように、初心者はもう機体を安定させる為にもういっぱいいっぱいになってしまいます。
そこで、風のない屋内ではどれぐらいラクかやってみようじゃないかというわけで、今回の訓練となりました。
 
機体に乗り込んで、スロットルをあけます。今回は機体を安定させようとか考えず、ただ少しずつスロットルをあけていきます。
すると、すーっとまっすぐ体がもちあげられました。びっくりして自分で舵をうごかすと、バランスをくずしたため、あわてて着地。
後の教官からはもっとスロットルを開けろとの指示がきます。
再びスロットルを開けていくと、再び体がもちあげられ、地面から足がはなれます。
いつもと違う目線でモノが見え、自分が浮き上がった事が感じられます。不思議な事に、視野もぐーっとひろがり、何ともいえない開放感。


画面をクリックすると動画が始まります。

ふわふわと浮いていると少しずつ前方に移動するため、ちょっと当て舵をあてると不意にバランスがくずれ、あわてて着地。
 
風がないため、「ただ浮くこと」に集中でき、とってもラク。
視野がすーっと変わっていくのは、GEN H-4だからこそ実感できる感覚だなと思いました。
全く初めての人でも、屋内であればちょっと浮いてみる事ができそうです。