• コンセプト
  • 製品案内
  • 飛行訓練
  • イベント情報
  • マスコミ掲載
  • よくある質問
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 飛行訓練

今年も飛行訓練のシーズンがやってまいりました。
…昨年にくらべて大分遅くなってしまいましたが勘弁してください。
最後にのってから何ヶ月もたってしまっているので大丈夫かどうか不安…はあまりありませんでした。
前回やまびこドームの中で訓練をちょっとだけやったときに、「何もしなくてもまっすぐあがるんだ」ということがなんとなくわかっているため、
「まあ、なんとかなるんじゃない?」
という楽観的な意識があります。
 
それ以前に今年は初回から訓練参加希望者(注:エンジニアリング・システム社社員)が多く、その中でも一番フライト訓練時間が長い私としましては、下手なところは見せられません。妙な緊張感があります。
 
機体に乗り込むと、前方の吹流しが若干横向きになっています。風速2mといったところでしょうか。以前はこれぐらい風があると機体の動きが抑えられなかったなぁと思いながら乗り込みます。
 
やまびこドームでやったイメージをもちながらスロットルを空けていきます。
6800rpmあたりでぐぐぐっと左右にふられる感じがありますがなんとか建て直します。
ふと気が付くと、すっとまっすぐに立っています。
これならいくかな?
と思い、スロットルを空けると…



浮くじゃん。

すーっと浮き上がりました。
そのままふよふよと前方に移動し、着地。
風は…あるなぁ。
なんか以前よりずっと楽にまっすぐに機体が保ている感じ。
体の力もなんとなくぬけてきたのがわかります。
(やまびこドームの時の写真とくらべてみても、足に力が入っていないのが歴然)
 
5回ぐらい立ち上がるのにチャレンジして、そのうち2回ぐらいはまっすぐ上がるようになりました。
今回なんとなく
「まっすぐあがるコツ」
が身についたようです。
 
…それにしても浮き上がると前へ前へと行ってしまうのは何とかしなくちゃなぁ。
次回の課題は「空中で停止」になりそうです。